そろばん自習アプリ修正

脳トレの一環として毎日練習しようと「そろばん自習アプリ」をこのWebで公開していたのですが、ここ数ヶ月ほぼサボってしまった。久しぶりにそろばんを手にしてやってみたら、もうボロボロ。指が全然ついていかない。日々の練習がいかに大事なのか身にしみました。

仕方ないので桁数やスピードの設定を落として出直そうと思い、設定画面のパラメタをいじって調整を始めたのですが、そこで画面の動きに違和感が。調べてみたら、調整画面で一旦値を変えて「キャンセル」すると、値は元に戻るのに、その値を示すスライダーやチェックボックスといったウィジェットの表示が同期していない。

この「そろばん自習アプリ」は、ユーザーインターフェイスにjQuery Mobileを利用しているのですが、調べてみたらウィジェットの属性値を直接変更したら「refresh」と言ってあげないといけないそうで。jQeury Mobileのドキュメントに書いてありました。早速コードを修正してWebのコードも更新しました。

放置しても害はない表示上のバグですが、一旦見つけてしまうと対処しないと気になって他のことが手につかない。これでやっと落ち着いてそろばんのトレーニングを再開できます。続けることが大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA